ムスコと一緒に、綱島へ。

綱島。
スタンダードレギュレーション。
14人。
ウルネク使用。

1.サーナイトディアンシー ◯
2.マッシブーン ◯
3.行進 ×
フリー、ダストダス ×

初戦は、まだ始めたばかりのお父さん。
後攻。
ウルネクが弱点なので極力、場には出さず、メタグロス育てて殴り勝ち。
弱点突いてくるHP250は鬼神の如く。

2戦目、強豪ジュニア。
後攻。
初手コルニではなくプラターヌで展開してPPマックスもマッシブーンにつける。ほぉ。
こちらはミミッキュ準備してナックルインパクトを牽制。
ミュウでフォトンゲイザーしてGX落として小マッシが来ずまたGXが来るからまわしウルネクで190フォトンゲイザーしてGX落とし、ビーストリング圏内抜けて勝ち。
小マッシとディアンシー◇が出てなかったので金銀落ちみたいな状態ながらもマッシブーンに勝てたのは良かった。

3戦目、行進。
後攻。全てじゃんけん負けの日。
コルニ2枚とかパラレルも入った独自構築の行進?
メタング狙われて、ビーストリング2回使いマーシャドー落とすも続かず負け。
オドリドリとオカルトマニア、入れるかなー。

フリー。ネクロズマGX入ったマッシブーンのメタデッキ。
先攻。グッズを注意しながらGXの数も注意しないといけないめんどくさい動き。
不用意?につけたハチマキをブロアーされて190届くようになってウルネクワンパンされる。
最後はどうせ後ろどれも呼ばれても終わるんだからウルネク出せば良いのにミミッキュで出して、1エネプリズムバーストで負け。んー。

ウルネク、超3エネつければ260出せるのでほぼ全てを吹き飛ばす強さを持ってますが、進化元を狙われてる、事故る、という進化デッキの持つ弱みは他と一緒。
マッシブーンルガルガンの強さはたね主体で進化させる際の特性にメリットがあり、コルニでピンポイントにビーストリングや軽いしを持ってこれる利便性あたりですかね?
現状、考えられる対策は超ポケモンで弱点突く、あたりですがたねである故に状態異常に弱い、ってこともなにか使えないかなー?

ムスコも2-1で圏外。

さて、対戦してくれた皆さん、店舗様、ありがとうございました。

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