20170624:チャンピオンズリーグfinal.参戦してきました。
2017年6月25日 ポケモンカードゲーム
ファイナルに行って来ました。
デッキは全てネクロズマダストダス。
◾️本戦
1.ブルル×
××のストレート負け。
2ターン目にクワガノン立つプレイングで自然の裁きも望まず120とダストダス落とされる厳しい展開。さっさと倒されきって2マッチ目も同じような展開で巻き返せず。
2.ソルガレオ ◯
まさかの知り合いマッチング。お相手2度見する。
対戦はブースターを立てて弱点突けるようにして順々に倒す。非EX.GXが多くネクロズマは出番なかった。
3.グソクムシャ◯
ブースター立てて弱点突けて。
4.ガメスボルケ◯
時間切れなので◯△の勝ち。
エナジー進化しようとしたらエーフィ全落ちというスペシャル。グッズ落としてくれなくてシャワーズ立てて弱点突けて勝ち。
5.オーロットMフーディン×
×◯×.勝てたのはオーロット単を次元の谷、超超プリズムバースト出来ての勝ち。
負けはMフーディンの戦い方がわからなかった。1マッチ目の最後、フラダリでMフーディン呼ぶべきだった。
3マッチ目は詰みの盤面作られて負け。
6.不戦勝。
2敗ラインなので来ないかな?と思ってたけど、やはり来なかった。
このあと、途中棄権の用紙出してボクの本戦は終了しました。
◾️3オン3
入り口付近で佇んでいた親子に声掛けて参戦。ハラだけ回収出来れば程度に考えていたけどこれが逆に誤算。お強い親子でハチマキ2枚ゲット出来た。Sさん、ありがとうございました。
1.コケコブルル × チーム勝ち
ブルルは辛い相手なんだな、ってやっとわかった。混乱しても無視してワザを打って来られてオモテ出され負け。
2.ガメスボルケ チーム負けなので途中で降参された
3.アロキュウ チーム勝ったので途中で降参
4.行進 × チーム勝ち
行進はどんと来いな構築なつもりでしたが事故風味でタネ出せず、バケッチャに弱点のヤブクロンとネクロズマ倒され負け。ぐぅ。
5.ネクロズマダストダス ◯ チーム勝ち
相手の事故。プルメリとフラダリされるだけでした。逆にエネとかるいしは持っていたので3ターンで終わり。
本戦3-2-0.
3オン3 1-2
結局、4-4の五分でねぇか。
◾️デッキ構成の話。
ネクロズマダストダスなんですが、他にはエーフィ、カプテテフの大小、ミミッキュ、オドリドリ、ブースターシャワーズが入ってる型で、バラマキ担当と殴る担当が混在していて良く言えば汎用性が高い、広く見れる、逆に言えば中途半端で優柔不断。
なんでこれにしたか、なったか?
千葉ではガメスボルケを使っていました。SM3が出てオーロットとネクロズマの型が結果出して、自分も組んでみるけどあまり肌に合わない。BREAK進化するのがイヤで。弱点分散しているのもGXとBREAK,タネと進化と違いがあるのも綺麗で良いデッキだと思いましたが。
でもネクロズマでバラまくのは面白いと感じてソーナンスでなぎ倒していくプランなどを考える。結局、ダストダスでグッズ使用を制限させて、エフェクトで倒していくプランを採りました。
マーシャドーに弱点取れるのも採択の理由。
ガメスボルケは行進に五分以下かなってのもありました。ってことはボクはかなり行進マーシャドーを見てるってことか。
実際はネクロット、サーナイトが優勝でした。
◾️所感
結果的には千葉を超える戦績を残せて満足しています。初戦ストレート負けした時は失敗したかな、全敗か、とも思いましたがその後、3連勝出来て、5戦目もうまく立ち回れば勝てる可能性がある試合だったから、あながちダメではなかったんだと思ってます。
7戦、やりたかったなぁ。
あと、引き分けがなかったのも良かった。時間切れの試合が1つありましたが1マッチ目勝ててたから、焦りはなかった。相手の方もそんなに焦ってやってなかったので合わせて普通にプレイングできました。
ブルルに2つ負けてるのは悔しい。このデッキと相性良くないんだとわかりました。
今回も楽しく対戦出来ました。とても楽しめた。
対戦してくれた方々に恵まれた。イヤな感じのプレイヤーに運良く当たらず、勝っても負けても楽しかった。
6戦目、来ない相手を待ってる時、周りは強い方ばかりでこんなところに自分も残っていることが出来たら、と想像したら少しクラっとした。ここに?ボクが?場違い!って。でも、もう少しのところです。でもその少しはとても大きい。
では、対戦してくれた皆さん、運営頂いた皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
デッキは全てネクロズマダストダス。
◾️本戦
1.ブルル×
××のストレート負け。
2ターン目にクワガノン立つプレイングで自然の裁きも望まず120とダストダス落とされる厳しい展開。さっさと倒されきって2マッチ目も同じような展開で巻き返せず。
2.ソルガレオ ◯
まさかの知り合いマッチング。お相手2度見する。
対戦はブースターを立てて弱点突けるようにして順々に倒す。非EX.GXが多くネクロズマは出番なかった。
3.グソクムシャ◯
ブースター立てて弱点突けて。
4.ガメスボルケ◯
時間切れなので◯△の勝ち。
エナジー進化しようとしたらエーフィ全落ちというスペシャル。グッズ落としてくれなくてシャワーズ立てて弱点突けて勝ち。
5.オーロットMフーディン×
×◯×.勝てたのはオーロット単を次元の谷、超超プリズムバースト出来ての勝ち。
負けはMフーディンの戦い方がわからなかった。1マッチ目の最後、フラダリでMフーディン呼ぶべきだった。
3マッチ目は詰みの盤面作られて負け。
6.不戦勝。
2敗ラインなので来ないかな?と思ってたけど、やはり来なかった。
このあと、途中棄権の用紙出してボクの本戦は終了しました。
◾️3オン3
入り口付近で佇んでいた親子に声掛けて参戦。ハラだけ回収出来れば程度に考えていたけどこれが逆に誤算。お強い親子でハチマキ2枚ゲット出来た。Sさん、ありがとうございました。
1.コケコブルル × チーム勝ち
ブルルは辛い相手なんだな、ってやっとわかった。混乱しても無視してワザを打って来られてオモテ出され負け。
2.ガメスボルケ チーム負けなので途中で降参された
3.アロキュウ チーム勝ったので途中で降参
4.行進 × チーム勝ち
行進はどんと来いな構築なつもりでしたが事故風味でタネ出せず、バケッチャに弱点のヤブクロンとネクロズマ倒され負け。ぐぅ。
5.ネクロズマダストダス ◯ チーム勝ち
相手の事故。プルメリとフラダリされるだけでした。逆にエネとかるいしは持っていたので3ターンで終わり。
本戦3-2-0.
3オン3 1-2
結局、4-4の五分でねぇか。
◾️デッキ構成の話。
ネクロズマダストダスなんですが、他にはエーフィ、カプテテフの大小、ミミッキュ、オドリドリ、ブースターシャワーズが入ってる型で、バラマキ担当と殴る担当が混在していて良く言えば汎用性が高い、広く見れる、逆に言えば中途半端で優柔不断。
なんでこれにしたか、なったか?
千葉ではガメスボルケを使っていました。SM3が出てオーロットとネクロズマの型が結果出して、自分も組んでみるけどあまり肌に合わない。BREAK進化するのがイヤで。弱点分散しているのもGXとBREAK,タネと進化と違いがあるのも綺麗で良いデッキだと思いましたが。
でもネクロズマでバラまくのは面白いと感じてソーナンスでなぎ倒していくプランなどを考える。結局、ダストダスでグッズ使用を制限させて、エフェクトで倒していくプランを採りました。
マーシャドーに弱点取れるのも採択の理由。
ガメスボルケは行進に五分以下かなってのもありました。ってことはボクはかなり行進マーシャドーを見てるってことか。
実際はネクロット、サーナイトが優勝でした。
◾️所感
結果的には千葉を超える戦績を残せて満足しています。初戦ストレート負けした時は失敗したかな、全敗か、とも思いましたがその後、3連勝出来て、5戦目もうまく立ち回れば勝てる可能性がある試合だったから、あながちダメではなかったんだと思ってます。
7戦、やりたかったなぁ。
あと、引き分けがなかったのも良かった。時間切れの試合が1つありましたが1マッチ目勝ててたから、焦りはなかった。相手の方もそんなに焦ってやってなかったので合わせて普通にプレイングできました。
ブルルに2つ負けてるのは悔しい。このデッキと相性良くないんだとわかりました。
今回も楽しく対戦出来ました。とても楽しめた。
対戦してくれた方々に恵まれた。イヤな感じのプレイヤーに運良く当たらず、勝っても負けても楽しかった。
6戦目、来ない相手を待ってる時、周りは強い方ばかりでこんなところに自分も残っていることが出来たら、と想像したら少しクラっとした。ここに?ボクが?場違い!って。でも、もう少しのところです。でもその少しはとても大きい。
では、対戦してくれた皆さん、運営頂いた皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
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