こんばんわー。
デッキ構築の話。備忘録として残します。
なんでこのデッキにしたか?
このデッキに至るまで。
前日までの原型はゲロゲイベダストでした。つまりガマゲロゲEX+イベルタルEX+ダストダス。
ポケモンセンターのジムバトルで良い感触であったため、大会デッキはこれに決めた、と思っていましたが、その後のジムバトルでさんざん負けまくってしまい、幽かな自信が吹き飛ばされました。
これでは目標の2ndステージに上がることが出来ません。それはマズイ。
千葉大会前日ですがもう一度、イチから見直します。
何が良く、何がイケナイのか?
仕分けていくと
○ イベルタルEX なんだかんだ攻撃力を調整できること、ベンチへのエネルギー移転が便利。
× ガマゲロゲEX 3種類あるグッズロックの中で唯一攻撃による効果で便利だが、現状グッズロックは「環境に一定数居るもの」として対策が講じられており、攻撃力が低いことがデメリットに感じられる。またパラレルシティの影響を受け更にダメージ量が下がるorベンチ置けなくなる。
○ イベルタル(デスウイング)ベンチ加速が手軽。1エネ30ダメージは優秀。非EXでHP130.
× ダストダス ハマるデッキにはエラくハマるがそこまでの条件が厳しいと感じる。解除方法も安易。もっと言うとグッズロック相手にはリカバリー不可。
○ 炸裂バルーン ダメージ受けると相手に60ダメージを返す。それを嫌がって攻撃されず1ターン猶予が貰えることもある。メガホンは必ず入っていると考えるが逆に4枚は入っていない。毎度貴重なサポート権を使ってクセロシキしてくれるならそれでも構わない。
…つまり、イベルタル達と炸裂バルーンだということになり、その路線の延長線上に、フライトナイトイベルタルがあり、バッドエネルギーが入る。
ルギアBREAKの枠にゾロアークBREAKを入れる。採用理由はバッドエネを入れる為、基本的に悪で固めたい、雷弱点でない、などの条件で絞り込むとゾロアークになった。ルギアはたねでBREAKって強いですがね。
ちなみに、以前、ホワイトキュレムデッキでゾロアークを使っていたこともあり、「使用済み」ポケモンである事も大きい。
悩んでいたダークライEX枠にはブラッキーEXを。別にEXである意味はないが遊び枠。M進化に対しプレッシャーを掛ける。あわよくばゲームをエンドさせる。
現在の環境として居るM進化はレックウザ、ライボルト、ジュカイン、あとはタブンネくらいだと思うが、特に自陣の半数の弱点であるライボルトに勝ち筋を作る為に採用。最後までマツブサ+先読みエルレイドと悩んだ。やっぱり難易度の問題で外す。
あとは普通かな、と思ってます。
グッズロックで参加すると決めていたけど、紆余曲折を経て、グッズをロックせずに違う路線でのイヤガラセ(=バルーン)デッキになりました。これが良いのかはわかりませんが、結構悩み、考えての結果なので後悔はないです。
目標も捕え、さらに超える結果(まわし)を得られたのでそれは単純に嬉しかったです。
使っていて改めて思ったのはフライトナイトが便利だなー、と。
後ろに60ダメージですからね、シェイミをベンチでありながら2回で気絶させられるのは破格。
負けた多くは闘デッキで抵抗で有利なはずですが、やはり半数が弱点で出せるものが絞られるので難しかったな、と。
なにはともあれ、大会を1日ともに楽しく過ごせたので感謝です。
またの機会に。
デッキ構築の話。備忘録として残します。
なんでこのデッキにしたか?
このデッキに至るまで。
前日までの原型はゲロゲイベダストでした。つまりガマゲロゲEX+イベルタルEX+ダストダス。
ポケモンセンターのジムバトルで良い感触であったため、大会デッキはこれに決めた、と思っていましたが、その後のジムバトルでさんざん負けまくってしまい、幽かな自信が吹き飛ばされました。
これでは目標の2ndステージに上がることが出来ません。それはマズイ。
千葉大会前日ですがもう一度、イチから見直します。
何が良く、何がイケナイのか?
仕分けていくと
○ イベルタルEX なんだかんだ攻撃力を調整できること、ベンチへのエネルギー移転が便利。
× ガマゲロゲEX 3種類あるグッズロックの中で唯一攻撃による効果で便利だが、現状グッズロックは「環境に一定数居るもの」として対策が講じられており、攻撃力が低いことがデメリットに感じられる。またパラレルシティの影響を受け更にダメージ量が下がるorベンチ置けなくなる。
○ イベルタル(デスウイング)ベンチ加速が手軽。1エネ30ダメージは優秀。非EXでHP130.
× ダストダス ハマるデッキにはエラくハマるがそこまでの条件が厳しいと感じる。解除方法も安易。もっと言うとグッズロック相手にはリカバリー不可。
○ 炸裂バルーン ダメージ受けると相手に60ダメージを返す。それを嫌がって攻撃されず1ターン猶予が貰えることもある。メガホンは必ず入っていると考えるが逆に4枚は入っていない。毎度貴重なサポート権を使ってクセロシキしてくれるならそれでも構わない。
…つまり、イベルタル達と炸裂バルーンだということになり、その路線の延長線上に、フライトナイトイベルタルがあり、バッドエネルギーが入る。
ルギアBREAKの枠にゾロアークBREAKを入れる。採用理由はバッドエネを入れる為、基本的に悪で固めたい、雷弱点でない、などの条件で絞り込むとゾロアークになった。ルギアはたねでBREAKって強いですがね。
ちなみに、以前、ホワイトキュレムデッキでゾロアークを使っていたこともあり、「使用済み」ポケモンである事も大きい。
悩んでいたダークライEX枠にはブラッキーEXを。別にEXである意味はないが遊び枠。M進化に対しプレッシャーを掛ける。あわよくばゲームをエンドさせる。
現在の環境として居るM進化はレックウザ、ライボルト、ジュカイン、あとはタブンネくらいだと思うが、特に自陣の半数の弱点であるライボルトに勝ち筋を作る為に採用。最後までマツブサ+先読みエルレイドと悩んだ。やっぱり難易度の問題で外す。
あとは普通かな、と思ってます。
グッズロックで参加すると決めていたけど、紆余曲折を経て、グッズをロックせずに違う路線でのイヤガラセ(=バルーン)デッキになりました。これが良いのかはわかりませんが、結構悩み、考えての結果なので後悔はないです。
目標も捕え、さらに超える結果(まわし)を得られたのでそれは単純に嬉しかったです。
使っていて改めて思ったのはフライトナイトが便利だなー、と。
後ろに60ダメージですからね、シェイミをベンチでありながら2回で気絶させられるのは破格。
負けた多くは闘デッキで抵抗で有利なはずですが、やはり半数が弱点で出せるものが絞られるので難しかったな、と。
なにはともあれ、大会を1日ともに楽しく過ごせたので感謝です。
またの機会に。
コメント
正直、前回のDNで、”悪”・・・「エッ!?」と、
気になっていました。
解説していただき、ありがとうございます。
勉強になりました。
おおう?この記事の意図の数少ない(唯一?)理解者ですね。^ - ^
ありがとうございます。
こだわりと変化がテーマになりますが、芯の部分を殺して出した結論ではないので、楽しめたのだと思ってます。
まだまだヘタレなので精進したいと思います。
千葉大会お疲れ様でした!
そしてまわしゲットおめでとうございます!
某は最高峰のダメダメ勢でございました(泣
コメントありがとうございます。
ボクは本当に運が良かったです。でも、大会前夜まで本当に絶望し、デッキを作るのに彷徨ってましたから、そのまま千葉に引きずっていてもおかしくなかったんですよね。行かない事までかすめてましたし。
次回までまた頑張りましょう。